米粉パン 酒田市立保育園のおやつで提供

酒田市の市立保育園で始まった米粉パンのおやつの日に訪問しました


2022年9月6日、「みんなの食卓の米粉パン」を使ったおやつが、酒田市内の市立保育園で提供されました。
※これから毎月1回、米粉パンを使ったおやつが園児の皆さんに提供されます。
第1回目の今回は、松山保育園に酒田市子育て支援課の職員の方と一緒に、伺いました。
この日のおやつのメニューは、米粉パンのピザトーストと牛乳です。
年少さんは1枚、年長さんは2枚など、子供たちの年齢にあわせて枚数が調整されていました。
お昼寝の時間が終わって、みんなでおやつの時間を楽しみにしている様子の中で、先生から米粉パンと私たち訪問者の紹介をしていただき、みんなで元気に"いただきます"の挨拶をしてから食べ始めていました。
知らない大人がカメラを向けていることもあり、少し緊張した様子でしたが、「もちもちしている」「美味しいよ」と笑顔で言ってもらえました。
「おかわりする人はいますか?」という先生の言葉に、「はい!」と元気に手をあげてくれていました。
みんな残さず食べてくれて、お皿は綺麗に空っぽになりました。
※酒田市と当社の連携の一環として、酒田市の市立保育園に、2022年9月から毎月1回、みんなの食卓米粉パンをおやつの食材として提供します。

(使用されている米粉パン)みんなの食卓米粉パンスライス340g

https://www.nipponham.co.jp/shokutaku/p_bread.html

②-1.JPG

米粉パンのピザトースト 年長さん用は2枚

②-2.JPG

順番に並んでおやつを受け取ります

②-3.JPG

席に座っていただきます!

②-4.JPG

おかわりする人? はい!

2022.09.29

ページトップへ