5月19日(土)「みんなの田んぼ」の田植え式を行いました。

この日は時折強い風が吹く小雨模様の天候でありましたが、9回目となる今年も合同開催している酒田市様とJA庄内みどり様をはじめ、日頃よりお世話になっております関係会社の方や弊社の従業員とその御家族など、多く方々に参加頂きました。

この「みんなの田んぼ」を含め、地元酒田で収穫された米粉用米「はえぬき」を100%使用して米粉パンは作られています。

年2回、酒田市内の小中学校で米粉パン給食を実施していて、「もちもちしている!」「おいしい!」と好評です。 今年も泥の田んぼに足をとられつつ、時々雨風と格闘しながら、おいしいお米・おいしい米粉パンになりますようにと想いを込めて、丁寧にしっかりと苗を植えることができました。

ぬかるみに足を取られて、開始早々救助されました。

足元に注意しながら、一つ一つ丁寧に植えていきます。

「はんこたんな姿」での田植え、プラカード担当も頑張りました。

強風の中、皆さんご苦労様でした。

渡部工場長と一緒に新入社員のみんなでイイ笑顔!

田植え式の後は、東北日本ハム敷地内でバーベキューをしました。

今回はバーベキュー用食材だけでなく、弊社の米粉パンにサンドできそうな野菜やハム等の具材を沢山用意して 各々で好きな「米粉パンサンド」も作って頂きました。

米粉パンにバーベキューの肉を挟んで食べたり、フルーツとホイップクリームを載せて食べたりして いつもとはちょっと違ったバーベキューとなりました。

雨風対策として、カーポート内に焼き場をセッティングしました。
焼いたお肉は厚生棟で待つみんなのもとへ運んでいきます。

厚生棟内は参加者で大賑わい。
テーブルには焼肉のほかに米粉パンと各種具材が用意され、自分好みにサンドして食べました

最後にみんなで記念撮影、皆さん参加頂きありがとうございました。

2018.06.18

ページトップへ